ギャルゴ!!!!

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)

 「ギャルゴ!!!!」という謎の題名に引かれて購入したわけですが、ギャルゴというのは主人公のあだ名だったようです。まあ、もし僕がこんなあだ名をつけられたら、一週間ももたずに不登校になっていると思います。
 物語の内容は、主人公であるギャルゴが都市伝説の元を退治していくといったものなのですが、主人公の能力は「人間以外の女性にもてる」、「物干し竿を持つとパワーアップする」の二つ。人形やドーベルマンのメスといった一風変わったメンバーとともに、街に異常をもたらす都市伝説に立ち向かっていくわけですが、物干し竿で怪奇現象と戦う姿が馬鹿馬鹿しくて、凄く笑えます。重要な設定が語られないまま話が進んでいき、主人公が危機的状況に立たされる度に仲間の能力などが明かされるという、なんともご都合主義的な展開が続く場面もありましたが、作中のノリがとても良かったので、特に気になりませんでした。
 ただ、このままコメディ作品として終わるのかなあと思っていたら、終盤で中盤までのノリからは想像もできない展開になったところが、かなり意外でした。祖母の死の真相や、ヒロインのことなど、今後、主人公がどのように行動をしていくのか、楽しみにしていきたいと思います。
 次巻も期待と。