「陰からマモル!」シリーズの第8巻。阿智氏も最近、椿の出番が全くないことを自覚していたのか、今巻では椿がメインをはっていました。
 内容の方はあいかわらず進展がなく、ただひたすら皆でバカをやっているだけ。マモルの正体がゆうなにばれることはないですし、マモルとヒロイン達の仲が深まるわけでもない。椿を含め、各ヒロインが狸に化かされたり、温泉で忍パンダとマモルが戦ったりと、日常からは考えられないことが起こっています。
 色んなジャンルのラノベを読んでいると、こうやって何も考えずに読めるシリーズは貴重だなと思います。難解な本や、悲しい本を読んだ後とかは、笑える本を読むと心がリフレッシュできて、次の本を読む意欲が沸いてきます。
 まだまだ続きが出るようなので、今後も笑える話を期待していたいと思います。