ガンパレード・マーチ episode TWO (電撃文庫)

ガンパレード・マーチ episode TWO (電撃文庫)

 時系列で言えば、今巻はシリーズの第二巻。
 第一話「5121小隊発足」で、パイロットから戦車随伴兵、整備員の面々と、ようやく物語の主要人物が全員集合。
 第二話の「士魂号、前へ!」では、5121小隊が戦場に初参戦。操縦に慣れていないパイロット達が四苦八苦する様を、ハラハラしながら読んでいました。これからの成長が楽しみ。
 第三話の「茜事件」は、ゲームをやったことがある人でなければ、ついていくのが難しい話になってしまうかもしれません。題名の通り、登場人物の茜を中心に書かれた話で、戦争を裏で動かしている上級軍人達の闇が見られる話でした。
 第四話「銀剣突撃勲章」で、ようやく整備員達の活躍を見ることができました。直接戦場に行かない代わりに、整備に命をかけているという信念がカッコいい。パイロット達も、手本となる先輩に遭遇し、それぞれの戦闘スタイルを考え始めた話でした。
 隊員達の日常を描いた短編集に比べると、青春分が不足していますが、生活に余裕がないから仕方がないかなあといったところ。着実に成長している隊員達の様子が楽しめた巻でした。