神様のおきにいり

神様のおきにいり (MF文庫J)

神様のおきにいり (MF文庫J)

 MF文庫Jにおいて新人賞佳作を受賞した新人さんの第一作。
 うーん、何がしたかったのか良く分からない作品でした。
 主人公の智宏が家神の珠枝、桜の精である好香などのキャラと行うやりとりは、それなりに面白く、ほのぼのとした雰囲気のある作品だったと思いますが、一番重要な役であろう珠枝とのやりとりが少なく、何故か脇役であるはずの好香が目立っていた。そのため、終盤の展開は急すぎたと思うし、物語の締めも大団円にしようとして失敗している感がしました。
 登場人物が多いわりに、キャラ一人一人の魅せも弱かったと思うし、地雷とまではいかないけど、作品の完成度はあまり良くなかったと思います。おそらく、次の巻が出ても買わないでしょう。