嘘つきは妹にしておく

嘘つきは妹にしておく (MF文庫J)

嘘つきは妹にしておく (MF文庫J)

 今月発売された侵略する少女と嘘の庭が気になっているのですが、どうやら嘘シリーズの第3弾らしいので、シリーズ物なら最初から読んでみるべきかなと思って買ってみました。嘘シリーズの第1弾、嘘つきは妹にしておく。
 いやあ、これはイイですね。面白いとかじゃなく、良いなあという作品。物語の雰囲気もイイですし、内容もイイ。
 “心を通わせる”事が目的にしては、展開は早く、話の方はぽんぽん進んでいってしまうのですが、そんな事は別に気にしなくていい。この本は、何もない状態から何かを積み上げていく事の楽しさと、終わりが徐々に近づいてくる事の怖さを同時に楽しむ本なのです。なんていうか、自分の好きな小説シリーズの最終巻が出て、終わりを読んでみたい……けど、終わって欲しくない、と矛盾する気持ちを持つ時に似てる感じですかね。
 主人公であるヨシユキの心理描写もしっかりと描いているので、十分楽しむ事ができると思います。
 ラストになれば題名の意味も分かりますし、にやける事間違いなし。
 侵略する少女と嘘の庭が読みたくなってきました!