大学からの帰宅途中、土曜なのにやけに学生が多いなあと思ったら、センター試験があったんですね。旧帝大に入るためには八割必要だとか、自分は私立に行くから関係ない、と会話している学生たちの話を聞いていると、全然関わりがない人たちなのに、自分も四年前はこんな感じだったのかなあと親近感がわいてきました。結局、自分はセンターは目標ラインを突破できたのですが、二次試験で失敗してしまったので、第一志望校は落ちてしまいました。まあ、上京した際に、試験前日に勉強せず、池袋や新宿の本屋を歩き回って地元には置いてなかったラノベを大量に購入していれば落ちて当然だったのではないかなあと思います。
 卒論発表まであとわずかですし、頑張っていきたいなあ。