されど罪人は竜と踊る

されど罪人は竜と踊る (角川スニーカー文庫)

されど罪人は竜と踊る (角川スニーカー文庫)

 第7回スニーカー大賞《奨励賞》受賞作。

 本を読んでいて、物語の世界設定に酔ったのは久しぶりの事でした。
 物語の冒頭から読者そっちのけで展開される戦闘シーン。竜とか咒式とか解説なしに次々と単語が目に入ってきて、頭がパンクしそうになりました。でも、気がついた時にはガユスの淡々とした語りで語られる物語に引き込まれていて、ページが進む進む。
 世界設定も凄いですが、物語の内容の方も凄く濃かったです。相棒のギギナの行動に悩まされ続けるガユスが、枢機卿の巨大な陰謀に巻き込まれていく様は、先の展開が全くよめなくて面白かった。
 どちらとかと言うと、読者を選ぶ感じの本だと思いましたが、結構巻が進んでいるみたいなので、巻が増えるにつれて読みやすくなっているのでしょうか?
 2巻も早く購入しに行こうと思います。