星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 久しぶりにSFが読みたいなあと思って読んだ作品。
 ジェイムズ・P・ホーガンと言えば、SF界の巨匠の一人らしいのですが、高校に進学するまで、SFをスペース・ファンタジーの略称と勘違いしていた自分が知るはずもない。
 いやあ、面白い! 月の裏側で5万年以上も前の人間の遺体が発見されるところから、物語はスタートするのですが、月で発見された遺体は一体何者なのか、という課題をめぐって争う科学者同士の論争が非常に面白い。討論会で彼らは地球から進化した人間であるという意見や、別の惑星からやってきたとする意見が飛び交うのですが、各分野のトップエリートが集結しているので、それぞれプライドを持っていますし、互いの見解で譲れない勝負をしているところが読んでいて楽しかったです。科学的な要素がふんだんにばらまかれていて、おおと唸らされる部分が多かったですが、やはり科学者たちが支持する仮設が次々とひっくり返る、逆転につぐ逆転という展開が一番面白かったと思います。一つの仮説を決定づける証拠が出たのかと思えば、実は他の仮説に応用できたりと最後まで、どれが真実なのか分かりませんでした。ラストも衝撃の締めくくりになっていましたし、数学や歴史といったまったく異なる分野から、一つの物語をつくりだしていくなんて、本当に凄いと思います。
 友人に聞いたら、巨人たちシリーズとして続きが出ているそうなので、今度読んでみたいと思います。