ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問

 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187
 ウィンドバードさんのところで見つけたモノです。面白そうなので答えてみました。


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
中学一年の時、自習時間に友人がライトノベルを貸してくれたのがきっかけ。深澤美潮『デュアン・サーク』
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
特に気にしてないです。
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
うーん、難しいので実際に薦めたことのあるやつを。鷹見一幸『時空のクロスワード』 
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
阿智太郎僕の血を吸わないで』と深澤美潮『デュアン・サーク』 この2冊がなかったら、ライトノベルを読み続けなかったでしょう。
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
『深澤美潮』さん
6.あなたの好きなイラストレーターを一人
黒星紅白』さん サモンナイトを買った理由は絵買いです。
7.あなたの好きな漫画をひとつ
『魔法使い養成専門マジック★スター学院』 凄まじいボケの数々に笑わずにいられません。
8.あなたの好きなアニメをひとつ
新世紀エヴァンゲリオン』 間違いなく見直した回数は断トツ。
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
牧場物語 〜ハーベストムーン〜』 RPGでは味わえない面白さ。
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
Piaキャロットへようこそ!!』しかやったことのない自分……
11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
司馬遼太郎坂の上の雲
12.あなたの好きな映画をひとつ
『ロッキー』も捨てがたいけど、やっぱりボアズ・ヤーキン監督の『タイタンズを忘れない
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
Survivorの『Eye Of The Tiger
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
モーツァルトの『ピアノ・ソナタ第11番イ長調K,331「トルコ行進曲付き」 第3楽章』
15.あなたの好きなブログをひとつ
決められないです。
16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
MF文庫J
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
『お米』 生活必需品です。
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
オモロイ事
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
いえ、凄く楽しませてもらいました。
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
眼が見えなくなった時です。